ブログ


タビちゃん、お外でマテに挑戦

 

 

 

 

チワワのタビちゃん、レッスン8!!

 

お家でポジション~ウォークまでをしっかり練習し、ヒールウォークは完璧になりました。

お散歩中もこまめにアイコンタクトを取りながら歩けるようになりました!!

とっても上手に歩けるようになりましたね。タビちゃんはお利口さんです。

お散歩中は、こまめに指示だしをしたり、声掛けを行いながら、「飼い主さんと一緒に歩いているんだ」ということを意識させるようにするとよいですね。

その為にも、お散歩はただトコトコ歩くだけでなく、トレーニングを交えながら一緒の時間を過ごすと、お散歩の質がグンとあがります。

 

今回はお外で『マテ』に挑戦しましたよ。

お家でマテが出来るようになったら、次はお外で挑戦してみるとよいですね。

 

お外には色んな刺激がたくさんあって、注目を取るのすら難しい時があります。

そんなお外で、ママが離れてもジッとマテが出来るというのは、とてもハードルの高いトレーニングですね。

 

 

ハードルの高いトレーニングになればなるほど、それをクリアする為には日頃から飼い主さんとの信頼関係がしっかり構築されていなければなりません。

 

タビちゃんとママは、ベリーグッドです!

ママがタビちゃんにかける愛情は極上級ですし、トレーニングにもとても熱心に取り組んで下さるからですね。

 

マテの最中に少し注目が外れましたが、すぐにリカバーすることが出来ました。

 

どんなトレーニングにも言えることなのですが、わんちゃんの集中力を見極めることはとても大切ですね。

『失敗をさせない』ことが大事なのです。

 

集中力が切れそうな時、気持ちが逸れ始めている時、注目が外れそうな時、というのを瞬時に見極めて、成功出来るレベルで褒めてあげることがとっても大切です。

 

タビちゃん!今回も笑顔満載で、楽しくトレーニングが出来ましたね。

 

本日最終レッスンになりましたが、次に会う時にはまた更にお兄ちゃんになっているかな。

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Only・WAN~愛犬のお庭~. All rights Reserved.