【伊豆高原・犬の幼稚園】暑い夏もプールで元気いっぱい!
こんにちは。
伊豆高原にある犬の幼稚園、OnlyWAN~愛犬のお庭~です。
暑い日が続く夏の伊豆高原。
この季節、飼い主様からよく聞くのが、
「暑くてなかなかお散歩に行けない」
「朝早くか夜遅くしか歩けなくて、運動不足が心配」
「元気いっぱいの子なので、家の中だけではエネルギーを発散できない」
というお悩みです。
特に運動が大好きなワンちゃんにとって、夏は思いっきり身体を動かせる時間がどうしても少なくなってしまいます。
そんな暑い夏も、伊豆高原の犬の幼稚園OnlyWANでは、熱中症に十分注意しながら、ワンちゃんたちが元気いっぱい幼稚園ライフを楽しんでいます!
仲良しのお友達と元気いっぱい!
この日の幼稚園フリーランチームは、
ラブラドールレトリバーのはなちゃん&ハナちゃん、ボーダーコリーのリアンちゃん&さんば君、ハスキー×スタンダードプードルのになちゃん、ジャックラッセルテリアのソラ君、Mix犬の壱くん。
大型犬から小型犬まで、元気なお友達が集まりました。
広いドッグランを走ったり、追いかけっこをしたり、仲良しのお友達とワンプロを楽しんだり。
今日も朝から大はしゃぎです!
でも、夏の外遊びで特に気をつけなければならないのが犬の熱中症です。
夏の幼稚園はドッグプールでクールダウン!
OnlyWANでは気温やワンちゃんたちの様子を確認しながら、外遊びの時間を調整しています。
そして暑い日は、適宜ドッグプールでクールダウン。
いっぱい走って身体が熱くなったらプールへ!
自分から勢いよく飛び込む子もいれば、気持ちよさそうにスイスイ泳ぐ子もいます。
もちろん、スイミングがちょっぴり苦手な子も。
そんな子には無理をさせず、その子の性格や経験に合わせながら少しずつ。
「お水、意外と楽しいかも!」
そんな経験につながることも、犬の社会化では大切だとOnlyWANでは考えています。
夏の運動不足・エネルギー発散にも犬の幼稚園
暑い季節はお散歩できる時間が限られますが、だからといって元気なワンちゃんたちのエネルギーが減るわけではありません。
犬の幼稚園なら、暑さや体調に配慮しながら、
遊ぶ → プールでクールダウン → 休憩する → また遊ぶ
とメリハリをつけて過ごすことができます。
そして、幼稚園で大切にしているのは運動だけではありません。
仲良しのお友達とたくさん遊ぶ中で犬同士のコミュニケーションを学んだり、興奮した気持ちを切り替えたり、遊んだあとは落ち着いて休んだり。
一日のいろいろな経験が、犬の社会化トレーニングにつながっています。
「幼稚園の日は帰ったらぐっすり!」
飼い主様から、
「今日は楽しかったみたいで、帰ったらぐっすりです」
とお聞きすることも多いんですよ。
身体を動かすだけではなく、お友達と遊び、考え、いろいろな経験をする幼稚園の一日。
心も身体も満足して帰ってくれることは、私たちにとってもうれしいことです。
暑くてお散歩の時間が限られてしまう夏だからこそ、楽しく、安全に配慮しながら、しっかりエネルギー発散!
伊東市・伊豆高原の犬の幼稚園OnlyWANでは、子犬の社会化トレーニングから、お友達との遊び、基本的なしつけまで、その子の性格や成長に合わせた幼稚園ライフを大切にしています。
子犬をお迎えしたばかりの方、社会化をさせたい方、夏の運動不足やエネルギー発散にお悩みの方も、ぜひOnlyWANへご相談ください。
暑い夏も、楽しく学んで、いっぱい遊ぼう!
可愛い幼稚園生たちがいっぱい登場!
是非ご覧くださいね。